【装備特殊効果】 | |||||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
ソード | アンガーバデル | 刀を光るようにする。 攻撃力は3倍に増加 | ? | 時々光る | |
レイピア | クリティカル率50%アップ | ○ | |||
バリサダ | 魔術師型への攻撃時ATK200%、被撃時DEF200% | ○ | |||
鯉の舌 | 1 / 2の確率で2連打 | × | |||
ナガン | 一回叩くとダブル傷 | × | |||
執行人の剣 | ダメージの80%をBP、20%をHPに与える | ○ | |||
魚背剣 | 4連打攻撃 | × | |||
サンソード | アンデッドに200%のダメージ | ? | アンデッド系の区別は存在する? | ||
ジュフラガー | 感性ゲージ回復量2倍 | ○ | |||
デューランダル | アクセサリー2に角笛を装備すると、攻撃力2倍 | × | |||
ティルフィング | 通常攻撃で雑魚敵一撃死。3回使用すると消滅 | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
短剣 | ストーンダガー | 風属性? | ? | エフェクトは有 | |
ダーク | 2連打攻撃 | × | |||
トリプルダガー | 一度の攻撃で3箇所ダメージ(威力も3分の1に分散) | ○ | |||
ソードブレイカー | 敵の攻撃を1/3の確率で自動防御 | ○ | |||
ダマスカス | HPがBP回復速度の50%程度の速度で1ずつ回復 | ○ | |||
グリムトゥース | アクセサリー1にロザリオを装備すると重量(SPD)が半減 | × | |||
スタンガン | 敵をスタン状態にする | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
両手剣 | フラベルジュ | 2連打攻撃 | × | ||
オークリスト | モンスター系に150%のダメージ | ○ | |||
ブレイクブレード | 人間型の敵を武器に、チェリミョン絶対防御不能 人間形の敵に100%ダメージ (※訳注:人間系の敵に必中?) |
? | 防御する敵はいる? 攻撃が絶対missしない効果? |
||
バルムンク | 攻撃された敵に雷攻撃を2次でかける (※訳注:攻撃と同時に電撃の追加攻撃?) |
? | エフェクトは有 | ||
リバイアサン | 攻撃された敵に火炎攻撃を2次でかける
(※訳注:攻撃と同時に火炎の追加攻撃?) |
? | エフェクトは有 | ||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
ブレード | 虎鉄 | 機械系に200%のダメージ、その他の敵に50%ダメージ | ○ | らせんコウモリ(鉄属性)で検証 | |
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
斧 | スラスティングアクス | 50%の確率で2連打 | × | ||
イプシロン | モンスター系に120%のダメージ | ○ | |||
ドロイアー | 50%の確率で2連続攻撃 | × | |||
クリーヴァー | モンスター系、人間系へのダメージの10%分、自分のHPを回復 | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
メイス | 歩兵用のハンマー | 敵のBPが50%未満の場合、1/5の確率でBPを0にする | ○ | ||
インディアンピストメイス | 1/3の確率でスタン状態 | ○ | |||
テブテジュ | 連続3連打 | × | |||
ウオーメイス | 敵のBPに限り150%のダメージ | × | |||
ビッククロス | アンデッドに対してのみMagAtk攻撃力でスパンク アンデッド型については無条件に最大ダメージダメージ |
? | アンデッド系の区別は存在する? | ||
トロルベーン | モンスターにのみMagAtk攻撃スパンク
(MAXATK?) モンスターに対して最大ダメージダメージ |
? | DEF無視ではない | ||
ミョルニル | バルムングァ同様に攻撃された敵からの雷が飛ぶ特殊効果 攻撃された敵に電撃攻撃を2次でかける (※訳注:攻撃と同時に電撃の追加攻撃?) |
? | エフェクトは有 | ||
特殊警棒 | HP直接攻撃 | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
鞭 | ラプチャーローズ | 攻撃時毒1の追加効果 | ○ | ||
リングウィップ | 1/3の確率で攻撃が失敗 | ○ | |||
ホーリーウィップ | モンスターにのみMagAtk攻撃スパンク
モンスターに対して最大ダメージダメージ |
? | DEF無視ではない | ||
九つ尻尾猫 | 一度の攻撃で9箇所ダメージ(威力も9分の1に分散) | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
槍 | トュングレーティ | 一度に8連打、8回は成功すると毒2の状態になる | △ | 毒2効果のみ有 | |
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
ポールアーム | 釣り竿 | 1 / 2の確率でラリイエットの"取得"のような効果が発生 | × | ||
ハルバード | 2連打(BP100%、HP40%の確率) | × | |||
ヴォウジェ | 2連打(BP100%、HP20%の確率) | × | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
杖 | イェルムンガルド | 攻撃時1/3の確率で石化付与 | ○ | ||
ストロバンド | 攻撃時毒1付与、アクセサリー2が未装備の場合、自身も毒1状態 | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
盾 | ラージシールド | アイテム投擲攻撃の自動防御率100% | ? | 投擲攻撃を受けるのは不可能? | |
ポイズンガード | 防御成功時、攻撃した相手(モンスター系、人間系)に、毒2効果 | ○ | |||
カオスシールド | 聖属性攻撃に対してDEF=0、他の属性に対してDEF150% | ○ | |||
オーダーシールド | 闇属性攻撃に対してDEF=0、他の属性に対してDEF150% | ○ | |||
暴動鎮圧用の盾 | 全属性の攻撃に対してDEF200% | ○ | 【要再検証】 効果有り:地、水、火、風 効果無し:聖、闇、毒、鉄 |
||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
服 | フェザースーツ | 風属性MP回復量2倍 | ○ | ||
P−シャツ | リミットゲージの増加量2倍 | ○ | |||
ソンノリシャツ | 感性ゲージ回復量2倍 | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
鎧 | フルプレートアーマー | 火属性ダメージ30%減少、風属性ダメージ30%上昇 | ○ | ||
リフレックス | 物理攻撃ダメージを20%反射(同時にダメージ) | ○ | |||
ヒーリングメイル | HPがBPの回復速度の半分の速度で、MAXHPの[(1/100)+1]ずつ回復 [MAXHP1〜99=1、100〜199=2…、900〜999=10] |
○ | |||
アダプタルアーマー | 攻撃でダメージを受けるたびにDEFが0.3ずつ増え、最大400まで増加 (BPは200まで増加) |
○ | |||
フォーチュンメイル | DEF=所持金/2500、BP=所持金/5000 | ○ | |||
アンバーブレスト | 魔法攻撃ダメージを20%反射(同時にダメージ) | ○ | |||
軟蝟甲 | 物理攻撃ダメージを100%反射(同時にダメージ) | ○ | |||
暴徒鎮圧用ユニホーム | 可能か火風毒属性の攻撃に限り、プロパティの処理を無効化 | ? | 【要再検証】 約半減:炎、約2倍:風 効果無し:地、水、聖、闇、毒、鉄 |
||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
女性用衣服 | ウェディングドレス | ピーチのみ、ウェディングベルと同時に装備すればSPゲージ無限 (自然回復時に全快) |
○ | ||
ベリュシードガーブ | 戦闘時にシルエットが半透明になり、回避率50%アップ | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
ローブ | 水のローブ | 水ゲージ自然回復量+1 | ○ | ||
大地のローブ | 大地ゲージ自然回復量+1 | ○ | |||
火のローブ | 火ゲージ自然回復量+1 | ○ | |||
風のローブ | 風ゲージ自然回復量+1 | ○ | |||
ミラージュローブ | BPが通常BP回復速度の半分の速度で8ずつ回復 (通常回復と別に8ずつ増える) |
○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
帽子 | ゴーグル | 風属性ダメージ10%減少 | ○ | ||
サングラス | 火属性ダメージ20%減少 | ○ | |||
網かさ | 水属性ダメージ20%減少 | ○ | |||
ボーンヘルム | 人間系の敵の攻撃力が5%ダウン | ? | 倍率低すぎて検証難しい | ||
ガスマスク | 毒1、毒2、毒3状態にならない | ○ | |||
ヘッドホン | 混乱状態にならない | ○ | |||
クラウン・オブ・ソーンズ | 聖属性攻撃のダメージを1にする | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
兜 | ビレッタ | 闇属性ダメージ30%減少 | ○ | ||
暴徒鎮圧用ヘルメット | 水地火風属性による演算を無効化 | ? | 【要再検証】 効果無し:地、水、火、風、 聖、闇、毒、鉄 |
||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
女性用帽子 | ウィンブル | 闇属性ダメージ30%減少 | ○ | ||
冷気のサークレット | 炎属性ダメージ50%減少 | ○ | |||
安定のサークレット | 混乱状態にならない | ○ | |||
ウェディングベル | ピーチのみ、ウェディングドレスと同時に装備するとSPゲージ無限 (自然回復時に全快) |
○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
男性用靴 | 指圧靴 | BP回復速度50%アップ | ○ | ||
健康靴 | HPがBP回復速度の50%程度の速度で1ずつ回復 | ○ | |||
ボーングリーブ | 人間系からのダメージが150%上昇し、攻撃した人間系に呪い付与 | ○ | |||
ボーンレッグプレート | バリア回復無効 | × | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
女性用靴 | ゴム靴 | 水中にいるときに風属性攻撃に対する電撃ダメージ効果の防御 | ? | ||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
アクセサリ | 磁気ネックレス | SPゲージの回復速度が10%早くなる | ○ | ||
ルビーネックレス | 魔法攻撃ダメージ20%減少 | ○ | |||
ロザリオ | 闇属性ダメージ50%減少し、50%を敵に反射 | △ | 反射はされない | ||
ストール | 闇属性の敵へのダメージの10%分、自分のHPが回復 | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
男性用アクセサリ | 緑色のマント | モンスター系からの攻撃の回避率10%増加 | ○ | ||
吸血鬼のマント | 人間系の敵へのダメージの10%分、自分のHPを回復 | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
女性用アクセサリ | ホルス | 火属性ダメージ150%上昇 | × | ||
天使のブローチ | 聖属性ダメージ50%減少 | ○ | |||
パールイヤリング | 感性ゲージ無限(自然回復時に全快) | ○ | |||
ストーンイヤリング | 防御力が半分になり、戦闘終了時の経験値2倍 | ○ | |||
ヒーリングイヤリング | HPがBPの回復速度の半分の速度で1ずつ回復 | ○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
指輪・腕輪 | 死者の指輪 | HPが10以下の場合、自動的にHPが減って死亡 | ○ | ||
弓指貫 | セリーヌのみ、弓攻撃のダメージが10%増加 | ○ | |||
スピリチュアルリング | SP消費量2/3 | ○ | |||
メンタルリング | MP消費量2/3 | ○ | |||
ダッシュリング | WEI反映後のSPDを10%増加(※リング自体のWEIは1) | ○ | |||
プロテクトリング | 物理攻撃を10%の確率で無効化 | ○ | miss(回避)になる模様 | ||
スカラベ | 戦闘不能状態になっても交代せず、一定時間後HP1の状態で自動復活 (復活時、スカラベは装備解除される) |
○ | |||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
両手指輪・小手 | 手術手袋 | 回復類のアイテムや魔法を使用すると効果が2倍 | ○ | ||
種類 | アイテム | 効果(韓情報) | 実装検証 | 補足 | |
参考:韓国攻略本(?)情報、出所がイマイチ不明 | |||||
効果検証:オレオレ | |||||
※和訳をもとに意訳しているので検証結果が間違っている可能性有り | |||||
※和訳が謎いのとか検証できそうにない効果有り | |||||
※?の欄は検証結果出せたら随時追加していきます | |||||
※ダメージorステータス増減系の効果は敵味方とも全て通常攻撃(オートカウンター含む)にしか適用されないっぽい("魔法攻撃"明記品を除く) | |||||
※ダメステ増減効果は複数の装備品の効果が重複するっぽい(!) | |||||
※連続攻撃系の特殊効果は日本版ではオミットされてるっぽい。韓国ではトュングレーティ装備テンジ最強伝説とかあるみたい | |||||
【確定】別カウントの自然回復装備品を装備すると、片方の回復数値がもう片方の回復数値に加算される(ことがある) | |||||
例1:ヒーリングメイルHP900(HP10回復)+健康靴(HP1回復)=HP10回復+HP12回復で別カウントの自然回復 | |||||
例2:ヒーリングメイルHP900(HP10回復)+健康靴(HP1回復)+ヒーリングイヤリング(HP1回復)=HP10回復+HP14回復で別カウントの自然回復 | |||||
例3:ダマスカス(HP1回復)+ヒーリングイヤリング(HP1回復)=HP1回復+HP2回復で別カウントの自然回復 | |||||
例4:ミラージュローブ(BP8回復)+ダマスカス(HP1回復)+ヒーリングイヤリング(HP1回復)=BP8回復+HP1回復+HP3回復で別カウントの自然回復 | |||||
例5:ヒーリングメイルHP100(HP2回復)+健康靴(HP1回復)=HP2回復+HP4回復で別カウントの自然回復 | |||||
※複数装備はシズとマリアが最大3つ装備可、他メンバーは2つまで(セリーヌはヒーリングイヤリングのみ) | |||||
(シズ:ダマスカス+ミラージュローブ+ヒーリングイヤリング、マリア:ヒーリングメイル+健康靴+ヒーリングイヤリング) | |||||
【確定】HP、BP、SP等の自然回復効果は複数の装備品の効果が重複する | |||||
例:健康靴(HP1ずつ回復)+ヒーリングイヤリング(HP1ずつ回復)=HP2ずつ回復 | |||||
【確定】ミラージュローブ、ヒーリングメイル、ダマスカスの自然回復効果は他の自然回復と別カウントで回復する | |||||
【確定】メンタルリング、スピリチュアルリングを複数装備しても消費SP軽減効果は重複しない | |||||
【確定】ヒーリングメイルのHP回復量 = MAXHP×(1/100)+1 (端数切捨て) | |||||
MAXHP | HP回復量 | LV1、HP30:1ずつ回復 | |||
1〜99 | 1 | LV12、HP64:1ずつ回復 | |||
100〜199 | 2 | LV19、HP96:1ずつ回復 | |||
200〜299 | 3 | LV20、HP100:2ずつ回復 | |||
300〜399 | 4 | ||||
400〜499 | 5 | ||||
500〜599 | 6 | LV63、HP454:5ずつ回復 | |||
600〜699 | 7 | LV66、HP495:5ずつ回復 | |||
700〜799 | 8 | LV67、HP507:6ずつ回復 | |||
800〜899 | 9 | ||||
900〜999 | 10 | LV99、HP999:10ずつ回復 | |||
【所感】 | |||||
・虎鉄は一見高性能だけど、通常攻撃の場合機械系以外には50%ダメしか与えられないっぽい。クロたんが戦える機械系(ていうか鉄属性)はらせんコウモリのみ。これは罠い | |||||
(スキルを使えばATK通りのダメ出るっぽい) | |||||
・属性、種族へのダメージ増減効果を重複させると結構強力な気もするけど、肝心のスキルと魔法に反映されないっぽいのがかなり微妙。しかも属性持ちの敵は終盤へ向かうにつれて減っていく |