■費用対効果のいいHP回復アイテム | |||||||||||||||||
※回復量30未満のものは除外 | 名前 | 章 | 場所 | 店 | 対象 | 効果 | 価格 | 重さ | B/C | ||||||||
ケイジュンフライド | 1章 | ドーム | 酒場 | HP | 40 | 45 | 1 | 0.89 | |||||||||
1章 | アンスヴェルズ | 酒場 | |||||||||||||||
ゴーダチーズ (重さ0中回復量最大) |
1章 | マルテュニ | 肉屋 | HP | 60 | 110 | 0 | 0.55 | |||||||||
1章 | アンスヴェルズ | チーズ屋 | |||||||||||||||
2章 | マルテュニ | 道具屋 | |||||||||||||||
2章 | サルディス | 道具屋 | |||||||||||||||
2章 | メルヘム | 道具屋 | |||||||||||||||
2章 | ジアティラ | 道具屋 | |||||||||||||||
2章 | ペルガモス | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | マルテュニ | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | メルヘム | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | ジアティラ | 道具屋 | |||||||||||||||
終章 | メルヘム | 道具屋 | |||||||||||||||
シュビカの実 | 1章 | マルテュニ | 果物屋 | HP | 50 | 100 | 0 | 0.50 | |||||||||
1章 | アンスヴェルズ | 果物屋 | |||||||||||||||
3章 | エペソ | 果物屋 | |||||||||||||||
3章 | ラオディケア | 果物屋 | |||||||||||||||
マムシンガーDX (重さ1中回復量最大) |
2章 | マルテュニ | 道具屋 | HP | 250 | 500 | 1 | 0.50 | |||||||||
2章 | サルディス | 道具屋 | |||||||||||||||
2章 | ジアティラ | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | マルテュニ | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | アンスヴェルズ | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | ジアティラ | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | エペソ | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | ラオディケア | 道具屋 | |||||||||||||||
3章 | フィラデルフィア | 道具屋 | |||||||||||||||
PTメンバーが4人以上かつ、1番目のメンバーが戦闘不能の状態で戦闘に突入し、独り占めが起こると経験値を取得できない | |||||||||||||||||
(※2人PT、3人PTでは通常通り取得)(※戦闘中に1番目のメンバーが戦闘不能になった場合も通常通り) | |||||||||||||||||
(※「戦闘不能メンバーがいる状態で戦闘突入すると、一瞬並び順の位置で死亡表示が出る⇒1番目のメンバーとして記憶されている」ためと思われる) | |||||||||||||||||
敵とのレベル差による取得経験値減少 | |||||||||||||||||
⇒敵よりLV5以上低ければ減らない。それより高くなると既定の経験値から減少していく。LV11以上高くなると減少ストップ | |||||||||||||||||
対象 | 既経験値 | LV差 | 取経験値 | 割合 | |||||||||||||
植物人間 | 590 | 5 | 2360 | 100.0% | |||||||||||||
×2 | 1180 | 4 | 2065 | 87.5% | |||||||||||||
3 | 1829 | 77.5% | |||||||||||||||
PT人数 | 取経験値 | 割合 | 2 | 1475 | 62.5% | ||||||||||||
1 | 2360 | 200.0% | 1 | 1180 | 50.0% | ||||||||||||
2 | 1180 | 100.0% | 0 | 1180 | 50.0% | ||||||||||||
3 | 786 | 66.6% | -1 | 1180 | 50.0% | ||||||||||||
4 | 590 | 50.0% | -2 | 1063 | 45.0% | ||||||||||||
-3 | 945 | 40.0% | |||||||||||||||
PT人数 | MVP | MVP以外 | 割合 | -4 | 827 | 35.0% | |||||||||||
1 | * | * | -5 | 709 | 30.0% | ||||||||||||
2 | 1180 | 1180 | 50.0% | -6 | 591 | 25.0% | |||||||||||
3 | 1180 | 590 | 25.0% | -7 | 473 | 20.0% | |||||||||||
4 | 1180 | 392 | 16.6% | -8 | 355 | 15.0% | |||||||||||
-9 | 237 | 10.0% | |||||||||||||||
-10 | 119 | 5.0% | |||||||||||||||
-11 | 60 | 2.5% | |||||||||||||||
-12 | 60 | 2.5% | |||||||||||||||
-13 | 60 | 2.5% | |||||||||||||||
-14 | 60 | 2.5% | |||||||||||||||
-15 | 60 | 2.5% | |||||||||||||||
-16 | 60 | 2.5% | |||||||||||||||
アーメットクラッシャーで素ATKのダメージが算出できるかも | |||||||||||||||||
⇒ダメージはATK数値より若干低くなる(85%程度?) | |||||||||||||||||
オートカウンターのダメージは通常攻撃の1/2?(よりちょっと低いかんじ) | |||||||||||||||||
クリティカルのダメージは通常攻撃の2倍?(よりちょっと低いかんじ) | |||||||||||||||||
魔防酸のDEF減少効果は呪いより低い(1/2くらい?) | |||||||||||||||||
魔防酸と呪いのDEF減少効果は重複するっぽい | |||||||||||||||||
属性相剋関係はスキル、魔法にかかるっぽい | |||||||||||||||||
属性倍率は相性良い=200%ダメ、相性悪い=50%ダメ程度と思われる(規定値に達しないと1ダメになってる気もする) | |||||||||||||||||
属性相剋: | |||||||||||||||||
水 | > | 火 | |||||||||||||||
∧ | ∨ | ||||||||||||||||
風 | < | 地 | |||||||||||||||
メンタルリング、スピリチュアルリングの軽減は2/3(33.33%カット)とは限らない? 軽減効果は消費量によって34%〜42%くらいと差がある(法則性がよくわかんない) | |||||||||||||||||
ブレー:水30 | 30 | ||||||||||||||||
19消費 | 19 | 36.67% | |||||||||||||||
リカバリー:水40 | 40 | ||||||||||||||||
26消費 | 26 | 35.00% | |||||||||||||||
マステマ:火100、風100、地100 | 100 | ||||||||||||||||
66,66,66, | 66 | 34.00% | |||||||||||||||
LB:風35 | 35 | ||||||||||||||||
22消費 | 22 | 37.14% | |||||||||||||||
FP:火60、地60 | 60 | ||||||||||||||||
35,35 | 35 | 41.67% | |||||||||||||||
アイギス:感性100 | 100 | ||||||||||||||||
66消費 | 66 | 34.00% | |||||||||||||||
ライトブレス:知性50、感性50 | 50 | ||||||||||||||||
29,29 | 29 | 42.00% | |||||||||||||||
レベル高くなるとメンタル・スピリチュアル装備しなくても消費MPが軽減されてる気がする | |||||||||||||||||
SP自然回復量: | |||||||||||||||||
シズ | LV2 | 7ずつ | |||||||||||||||
アイ | 23 | 7 | |||||||||||||||
クロたんが魚背剣を装備すると攻撃ボイスが(変な声に)変わる? |